母からの電話

妹が妊娠したと聞いてから

母が急に電話してきました。

 

「○○ちゃん(妹)…赤ちゃん生まれるやろ…?

 あんたはどうなんや……?」

 

きた・・・

結婚して9年、今まで一度も子供の事について何も言わなかった母が

ついに言ってきました

 

泣きそうになって

「子供できなあかんの?」

って聞いてしまって、

 

母も「そんなことないよ」

と言って違う話に切り替えました。

 

でも私はその話も全然入ってこなくて

喋ろうとすると声が震えるから

「うん」としか言えませんでした。

 

電話を切ってから

涙がポロポロ零れ落ちて止まらなかった。

何の涙なのか自分でも分からない。

 

私だって子供ほしいにきまっとるやん

でも出来んのや

子供がおらんのはそんなにかわいそうなことなん?

っていうイラ立つ気持ちと

 

母が心配してくれた事が嬉しかったっていう気持ち

 

色んな感情が入り混じって

涙が止まらなかった。

 

そのあとLINEで「気に障ったならごめんなさい」と母が謝ってきて

 

うん。気に障った。

すごく気に障った。

というのが正直な気持ち。

 

「私たちはそれなりに自由にやってるし

子供がいなくてかわいそうとか思わんといてほしい」

とハッキリ言いました。

 

 

そしたら

「気持ちをくんであげられなくてごめんね

2人とも大好きやからな」

 

っていうLINEにまた涙・・・

謝らせてしまって切ない気持ちになりました。

 

自分たちは子供がいなくても良いって思ってても

世間的には子供がいない夫婦はかわいそうって思われがちなんですよね…

そんなの気にせずに自分の価値観で生きていきたいなぁと感じます。

 

今のままでも充分幸せ!

声を大にして言いたいです。